忍者ブログ
HOME   »     »  【simフリー】電波法を調べてみた【海外端末】 コラム  »  【simフリー】電波法を調べてみた【海外端末】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

simフリーのgalaxy y proを買う際に色々調べたことのメモ。


国内で使用できる端末には、技適マークなるものが必要。ない場合には、電波法の違法になる可能性があるとのこと。日本で販売されてるのはどっかに表示されてるから、探してみた。ガラケーなら電池パックをとったところ、galaxy tabだと、設定画面から表示させることができた。それが↑の写真。

iphoneをドコモで使用するのは、技適マークあるからなんら問題なく行える。

んでは、今回買ったgalaxy y pro。。。当然ついてない。
海外携帯を外人が日本で使っているのは問題ない…というのと平行して、海外端末でも国内simならいいって話もちらほら出てる。
が、やっぱり厳密に問題になったら確実にダメだろうね。法律詳しいことわからないけど、まぁ、ダメでしょ。ただ現在そんな問題になってないだけだろう。

つまり、国内で使うのであれば、海外端末であっても技適マークあるものを選ぼう。

ちなみに、ちょっとだけ、galaxy y proにドコモsim入れて反応するか実験してみたところ数分でバッテリー激減(25%くらい)。しかも上手いこと設定もできなかった。mobile networksからいじってもDOCOMO JP設定できず。

まぁ、そもそも通信バンドJapanese選べないし、こっそりと国内sim使うんであれば、やっぱりソフトバンクなんだろうね。

法律について書いてあるとこは、参照までにこちら
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アクセス解析
最新CM
[10/28 にん]
[07/03 st]

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31