忍者ブログ
HOME   »     »  garaxy tab 10.1と初代sc-01c の違い galaxy tab  »  garaxy tab 10.1と初代sc-01c の違い
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7インチと10インチのギャラタブの違いについて書いてみる。

タブレットPCは、そもそも用途を考えないと買ってもあまり使われなかったりしちゃうので、実際にどんな風に使っているのかの一例と、それによる7インチと10インチの違いについて考える。

7インチ
軽くて、片手で持てるので長時間立ってても使いやすい。ただ、ギャラタブの初代はosが2.xなので少し前のスマホと同じ中身。タブレットらしい使い方というよりは、ただただ大きいスマホって感覚が正しい。
じゃぁ何がメリットかというと、画面が大きくてバッテリー持ちが(スマホよりは)いいってことぐらい。でも意外とネットサーフィンをするだけなら7インチのほうがよかったりする。。。軽いので苦にならないし、片手でフリック入力にすれば文字入力が10インチよりしやすい(タブレットを持っている場合ね)
あとは、タブレットとしては小さいので、家の中で何気なくおいて、色々アプリをみながら、作業をこなすことができる。COOKPAD見ながら料理とかなら、断然かさばらない7インチがいいと思う。あとは寝ながら動画みたりするのも、実は7インチのほうがストレスを感じない。7インチなら画質が悪くてもさほど気にせず見ることができるし、持っている場合にせよ、置いているにせよ丁度いいサイズに感じる。
それと7インチギャラタブならではな通話機能。bluetoothのハンズフリーとかあれば、携帯のバッテリー切れの時、緊急用として使用できるのが強み。

つまり、一人でネットや動画を「見る」、他の作業と平行して使用する  のがかなりやりやすい。

10インチ
画面が7インチの倍近くあって、osも3.xなので、タブレットpcならではな使い方ができる。ホーム画面が大きいので、あれこれウィジェット配置して、情報確認がしやすかったり、マップみるのも楽。ただし、重さを感じる。600gを切ってるとはいえ、ケースつけちゃうとだいぶ重く感じる。片手でずっと使用しようものなら、肩凝りになってくるし、持っている状態での文字入力はかなり不便。
10インチならではのメリットを考えると、タブレットpcを机の上などに置いて使用したときの快適さと、画面が大きいことで、他の人と同じ画面を見る場合である。机の上においての使用を考えると、ノートパソコンをわざわざ使用するのが面倒なときに、すぐ代わりになる場面にやや強い。(完全に代わりになるにはほど遠いけど。。。)座って、ネットを見たり、ブログ書いたり、簡単なofficeファイルを作成したり、編集したりはノーパソの代わりになると言ってもいいと思う。まぁ、最終的なレイアウトなどしっかりと作成しないといけない場合は、結局ノーパソが必須となるので、一時的に下書きを書いたりする程度の感覚では重宝する。
あとは他の人と同じ画面を見るという場面だが、これは動画をとって(別に撮影した動画の必要はないが、)その場で皆でみたり、相手になにかプレゼンなり説明なりをしたりすることがあるので、これはこれで活躍してくえる。

つまり、外で立っての使用=完全に7インチに劣っており、メリットなし
座って使用する場面=ネットを見ることができるが、どちらかといえば両手タイピングが可能なので、文字入力、アウトプット系に強みがある。
Office のファイルをいじるのも、この点から強みがあるといえる。
プレゼンする 他の人と情報共有する の4点が10インチの活用できる部分であろう。


結局
(場所によらず)一人で、情報見る  のが7インチ
(タブレットpcを置ける場所で)情報を発信する、複数人で画面を見る のが10インチ
ちなみに、、、(外で)情報を発信するならば、5インチ以下のスマホ

これらを使い分けるのが賢い使用法だろう。外でネット見るなら断然7インチがいいし、家とか座れる場所でメールの返信とかしたいなら10インチがいいし。。。こーいったことから、どういった場面で使うことが多いかを想定して、サイズを選んだ方がいいと思う。

まぁ、賢い組み合わせとしては、
スマホ+10インチタブレット
   外ではスマホ、落ち着ける場所ではタブレット使用。
携帯+7インチタブレット
   7インチなら外でも使用可能なので、携帯がスマホである必要はない。ただ、色々と情報発信するなら、他にパソコンが必要になる。

じゃぁ7インチも10インチも持っているときの使い分けはどうしてるかというと、私の場合は、、、
7インチ→簡単なブラウジング、資料(pdfなど)の一人での閲覧
10インチ→ゆったりとブラウジング、情報発信、資料(officeファイル、pdfなど)の編集.複数人での閲覧、USBメモリの情報読み取りやデジカメとの連動
スマホ→外での使用全般、電話、ゲーム
という感じになっている。


直感的に!
7インチは自分一人での作業時のみの使用で、自分が色々勉強するのに使う。
10インチは他の人との使用や、他の人への情報発信でのための使用で、他の人に色々教えてあげるのに使う。 ってことで(-.-)y-~
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アクセス解析
最新CM
[10/28 にん]
[07/03 st]

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30