忍者ブログ
HOME   »     »  galaxy y pro root化後のフォントの入れ替え galaxy y pro  »  galaxy y pro root化後のフォントの入れ替え
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度こそ、galaxy y proのフォント入れ替えをする!

前回root化するところまでやったので、今度はgalaxy y proのフォントの変更・入れ替えをやってみる。海外端末をより使いやすくするにはやっておいたほうがいい。が、まぁ、しなければならない程のことでも。。。

1.ESファイルエクスプローラーを端末にインストール、下準備
アプリをダウンロード、インストールする。
アプリを起動する。
設定ボタンを押す>設定>パスの設定;ホームディレクトリ>/ だけにする



ここまでで、最初に表示される画面がsdcard内部から変更できた。


2.入れ替えたい(変更したい)フォントを用意する
日本語なフォントならなんでもいいと思うけど、モトヤフォントがよく使われているし、オススメされてるみたいなので、ここでは盲目的にモトヤフォントにしてみる。

モトヤフォントをダウンロードしたい人はググって探す。
モトヤフォントの用意ができたら、ファイル名を「DroidSansJapanese.ttf」に変更する。
そして端末のほう(sdカード内部)にひとまず移動させる。


3.フォントの変更・入れ替え
ファイル名変更してあるフォント(ファイル名は、なんかシステム的に決め打ちされてるらしいので、しっかりと上の名前にしとく)をsystem/fonts/の中に入れるだけ。

ESファイルエクスプローラーを起動 設定ボタン>設定>(下のほうにある)ルートエクスプローラーにチェック>なんか聞かれるので、yes!>スーパーユーザー取得する
設定>(ルートエクスプローラーの1個下の)ファイルシステムをマウントするにチェック



フォルダを移動していく(フォントのファイルをコピーしにいく)
/sdcard/(下準備でDroidSansJapanese.ttfを置いたところ)>そのファイルを長押し>コピー

フォルダを移動していく(フォントファイルをぶち込む)
/system/fonts/ ここに貼り付ける(上のメニューバーの貼り付け or コピーすると画面下にタブ出てくるので、そこ押して、貼り付けるファイルを選ぶ)

フォントファイルを長押し>プロパティ>変更>下画面のようにする
この作業忘れないように。




端末再起動。





こんな感じで出来たのかな?いまいちできた実感はないんだが、今まで表示されず豆腐□になってたのが改善された。。。気もする。 DroidSansJapaneseで無事認識されてるのかさえ私にゃわからぬ。DroidSansFallbackでやれば確実に認識される気もするが、現状困ってないので、これ以上いじることはしないでおいた。 まぁ私はそんな詳しくないんで、もっとしっかり調べたほうがいいかもしれない。が、そんな素人でもここまでいじってなんら問題は起きなかったよ。という一例。 そもそも画面荒すぎて…。ひとまず、使いやすくする設定はここまですれば個人的には満足かな。他に色々もっといじれる要素あれば実験してみたいなぁ。あと、個人的にはBluetoothの接続でHFPのスレーブなんかにできちゃうような方法があれば、他の携帯の子機として使えて楽しそう。が、色々調べてみても無理。。。ということしかわからなかったorz
PR
Comment
1
無題
こんばんは。galaxy y pro とgalaxy y pro duosではやはりやり方やファイル名などが違うんでしょうか?

RE.1
Re:無題
>こんばんは。galaxy y pro とgalaxy y pro duosではやはりやり方やファイル名などが違うんでしょうか?

私はduos持っていないので細かくはわからないですが、ルート化はsuper one clickが対応してるかどうか次第、
それ以降の流れ(日本語化など)は同じだとは思います。
まぁ、わからないので断言はできませんが、アンドロイドならフォルダ構成などは大体同じかと思います。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アクセス解析
最新CM
[10/28 にん]
[07/03 st]

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30