忍者ブログ
HOME   »     »  【simフリー】galaxy y proの日本語化 galaxy y pro  »  【simフリー】galaxy y proの日本語化
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

galaxy y proを一通りいじってみたので、最初にしたことのメモ。

上の画像はロック画面。壁紙は変更してますが、今まで使ってきたandroid端末とはだいぶロック画面違うなぁと思った。ちなみに、スクリーンショットは「ホームキー+電源ボタン>電源ボタンを離す」で取れる。ホーム長押しでタスクマネージャーが起動するので、起動しちゃった状態で撮っちゃった。。。とか思っても、実際にはその前に撮れてて大丈夫だったりする。



それはさておき、海外端末は初期設定を終えたらまずするのが日本語化。。。らしい。いや、今回初めていじってみてるからわからないけど、調べてみたら、、、ね。
ひとまず、
1.文字表記の設定を日本にする
2.日本語の文字入力をできるようにする
までは、アプリダウンロードでできるそうなのでやってみよう。

1.文字表記の設定(ロケール)を日本にする
アプリ>morelocale2
このアプリをダウンロードして、インストール。
アプリを起動すると↓のような言語の選択画面が表示される。※これは既に日本語化してあるので、日本語で表示されてる。実際には英語。

で、Japanese(日本語化してある画面でいう日本語)を選択。

で、完了。非常に簡単で便利。これなら流石に機会にやや疎い自分でもできる。ただ、これはあくまで表示を日本語化しているだけなので、日本語を打ち込めるようにはならない。そこで、入力するためのアプリを次は準備。

2.日本語の文字を入力できるようにする
アプリ>Openwnn フリック対応
このアプリは現在、galaxy tabでも使っているので、海外端末だから使うアプリというか、定番どころ。一応説明を。

アプリをインストール。文字入力系のアプリならではの設定の仕方をあとはするだけ。
・設定画面>setting>locale and text>On-screen keypadにチェック>OpenWnn フリックを選択>Serect Input method>OpenWnn フリックを選択
・(On-screen keypadにチェックが入っていれば)テキストが入力できる部分の画面を長押し>Input method>OpenWnn フリック対応を選択







ここまでがアプリ利用でできる日本語化。これならrootとらなくてもできる範囲だし、安心。ただ、日本語専用のフォントが入っていないので、表示できない文字が豆腐(□←こんなん)になる。特に全角の数字が表示されなかった(?)ので、ニュースとか見ようものなら
「□□歳男性が~~」とかで表示されて意味がわからなかった。まぁそれ以外はそんなに豆腐にならなかった。一部の人が言う、実用に耐えないレベル…と断言しちゃう程ではないと思う。




あと、おまけまでにこんなアプリ
アプリ>fontomizer SP(font for galaxy)
使っていないのでわからないが、これでもいけるのか??もしそうならアプリでいけるからかなり楽なのかも。誰かこれで変えた人とかいるのかな??

ひとまず、今回はこんな感じで、アプリでできる範囲のメモ。この範囲なら調べればどこにでも情報あるから大丈夫か。。。ここまででの総合的な使用感としては、rootとらなくても十分かなぁ。いやいやrootとらなかったら、使えるレベルじゃないでしょ!って人だとそもそも、この機種の解像度が気になって仕方ないはず。ただ単にqwertyを試しに使ってみたい程度だったらrootとらないで、ここまでの設定で楽しむのもありかと個人的には思う。

次はrootとってみて、フォント入れ替えしてみよー。

ちなみに解像度の悪さは↓参照。慶次の壁紙荒いなぁー(==;
PR
Comment
1
無題
はじめまして。GALAXY y pro GT-5510を最近購入した者です。SoftBank iPhoneのSIMカードを差し込んで設定をしているのですが、SoftBankメールのアプリをインストールして起動すると、SNSのメモリーが一杯ですとの表示が出てしまいます。どうすればメモリーに空きを作れるかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?ちなみにAPN設定などはできています。
以上、不躾な質問で大変恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
アクセス解析
最新CM
[10/28 にん]
[07/03 st]

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30